デブエット

デブエットの意味、方法、食事、女性男性の違いなど初のデブエット専門ブログか?

デブエットにカロリーメイトは効果あり?!

f:id:debuette:20170503112340j:plain

デブエットにカロリーメイトは効果ありでしょうか?!

カロリーメイト。なんだか健康的なイメージあります。必要な栄養分だけを含んだ健康食品。子供の頃から小腹がすいたら、親からカロリーメイト食べなさい、なんて勧められたことだってあります。

そして味。なんだかお菓子のような味・・・ではありません。そこがポイントかもしれません。健康食品っぽい、少しぱさぱさした、お菓子感を排除した味とでもいいましょうか。チーズ味なんかは子供の頃は水なしでは食べれませんでした。もう口の中が渇いて渇いて・・・

 

さて、このカロリーメイト、本当のところはどうなんでしょうか。作っているのは大塚製薬です。ポカリスエットの販売元ですね。

Wikiによるとカロリーメイト

1983年に発売された栄養調整食品の代表的商品として、その名を知られている。

ということです。パッケージにも「BALANCED FOOD」と書いてあります。バランスの取れた食品ということですね。

では原材料を大塚製薬のページから。

小麦粉、食用油脂、砂糖、ナチュラルチーズ、卵、バター、アーモンド、でん粉、脱脂粉乳、食塩、大豆タンパク、小麦タンパク、カゼインナトリウム、加工でん粉、香料、炭酸マグネシウム、乳化剤、カロチノイド色素 

となっています。これだけ見るとなかなかわからないので、では、お菓子代表としてキットカットに登場してもらいましょう。

原料を製造元のネスレのページから

砂糖、全粉乳、植物油脂、乳糖、カカオマス、小麦粉、ココアバター、ココアパウダー、イースト、乳化剤、重曹イーストフード、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

それぞれの栄養成分は、カロリーメイトは同じく大塚製薬のページから

表示単位 4本(80g)
エネルギー 400kcal
たんぱく質 8.4g
脂質 22.2g
糖質 40.7g
食物繊維 2g
ナトリウム 370mg
食塩相当量 0.94g
カリウム 100mg
カルシウム 200mg
鉄 2.5mg
マグネシウム 50mg 
ビタミンA 225μg
ビタミンB1 0.5mg
ビタミンB2 0.6mg
ビタミンB6 0.5mg
ビタミンB12 1μg
ナイアシン 5.5mg
パントテン酸 2.8mg
葉酸 100μg
ビタミンC 40mg
ビタミンD 2.5μg
ビタミンE 4mg
りん 100mg

 キットカットの方は、

1枚(標準11.6g)あたり
熱量 64kcal
たんぱく質 0.82g
脂質 3.7g
炭水化物 6.9g
ナトリウム 3-11mg

そして、栄養成分と同じ場所に「1枚にカカオポリフェノール38mg。カカオポリフェノールは健康維持に役立つとして注目の成分です。」という記述があります。

さて、後は、これらを見てどのような判断をするか、ということですね。砂糖、小麦粉、乳化剤はどちらでも使われています。キットカットの方はあまり細かい栄養成分を公開していないのか、そもそも含まれていないのか。カロリーメイトの方はさすが栄養調整食品の代表的商品として、その名を知られている、だけあって、様々な栄養素が含まれている、ということが書かれています。

デブエットをする際にどのような成分を中心に摂取を増やしていけばいいか。これを自分で意識しておかないと、”バランスが取れている”、”栄養価が高い”といったフレーズに振り回されることになります。どうして自分は太らないのか、太れないのか。これを確かめるには自分自身でいろいろな食材や食生活を試していくしかないわけです。ある人に有効であっても、自分には有効ではないことって往々にしてありますから。